So-net無料ブログ作成
検索選択

第85回天皇杯決勝 浦和vs.清水 [サッカー]

明けましておめでとうございます。今年もチンタラとBlogを細々と続けていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

さて、神戸には全く縁のない、元日決戦です。天皇杯の決勝ってやたら清水が出場している気がするのは私だけでしょうか?

天童よしみの国歌斉唱にあらためて「やっぱこの人、ありえないほどうまいなぁ。」と唸る。

今日はどちらを応援するでもなく、神戸に在籍していた浦和・岡野、清水・高木、滝川二出身の清水・岡崎を贔屓目で見ると決める。

で、今日はいい天気でした・・・。気がつけばコタツで寝てました・・・。

あ、でも得点シーンだけなぜかムクっと起きだし、しっかりと見ましたよ。

うつらうつらしていたものの、全体的には清水が押していた試合展開だった気がします。あと最後、折角2-1と詰め寄ったのに平松の退場はもったいなかった!どうも抗議で2枚目イエローっぽかったし。交代で入ったばっかりだったのにね。

結局浦和の優勝!よかったね、岡野。浦和に帰ってホントよかったね。私やっぱり今でも岡野は好きだなぁ~。しみじみ。

来年のACL出場権を手にした浦和。過酷な日程が待っているとは思いますが、頑張ってもらいたい。

神戸が元日国立のピッチに立つ日は来るのだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

今年のヴィッセルニュース [VISSEL KOBE]

超個人的、勝手に2005年ヴィッセル神戸・5大ニュース

5.土屋選手、柏へ移籍・三浦知良選手、横浜FCへ移籍
土屋選手は移籍やむなしでしたが、ちょっぴり淋しかったですね。この人がつけていた17番は一体誰に・・・?そう、あの人がつけました。
カズ選手は出場機会も減ってしまい、根っからのサッカー小僧としては当然の移籍だったのでしょう。両選手とも、個人的には応援してます。ただ、両選手とも来季対戦するのか・・・(バウルが柏に残るのなら)。

4.ユース、サハラカップで準優勝!
今年のユースからは4人がトップ昇格決定済。そんな中、ユースが先日のサハラカップで準優勝!PK戦を3度勝ち抜いたのは立派。しかもトップ昇格組は主に2人しか出てなかったしね。2年生3年生が頑張った大会でした。おまけにジュニアユースの中学3年生まで活躍。トップが不甲斐ない中、将来が楽しみです。

3.1年に3人の監督
えっと、確か松永監督→レオン監督→パベル監督だったよね?今年4勝は各監督1勝ずつ。あれ?あとの1勝は?パベル監督退席処分による和田コーチの代理指揮の時だね・・・。

2.三浦淳宏選手、神戸に移籍加入&来季残留宣言
当時日本代表選手が神戸に完全移籍ということで、飲んでたジュースを噴出しそうになった1年前。バウルのあと17番を付け、度重なるケガを押しての強行出場、シーズン途中でのキャプテン、あなたには惚れました。さらにJ2降格後すぐに来季残留を表明。ワールドカップイヤーだというのに神戸を選んでくれたその男気にますます惚れました。

1.ヴィッセル神戸、遂にJ2降格
はいはい、遂にこの日が来てしまいました。今までアップアップでなんとかごまかしつつしがみ付いていたJ1。流石に今年はムリでした。そりゃ4勝じゃねぇ・・・。カテゴリーが変わっても変わらず応援するよ!どこのアウェイに行こうかちょっと楽しみだったりする・・・。

もっとニュースがあった気もするけどまぁいいや。来年は良い年でありますように・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

行く人、来る人 [VISSEL KOBE]

今更ですが、前回大量補強情報が入ってからの移籍です。

GK徳重健太選手期限付移籍延長のお知らせ
・・・。なんか揚げ足を取りたくなるような情報ですな。完全ではなく何故期限付延長?浦和に帰る気マンマンに受け取られるのはきっと私の心が狭い為。コメントの様にJ1復帰させて下さい!
ということは、GKは本田・徳重・荻・紀氏の4人。岩丸は帰ってこないってことでよろしいですか?

DF松尾直人選手FC東京へ完全移籍決定
前々からこの噂は流れてましたね。彼の印象としては2003年、忘れもしない大分戦0-8の虐殺された試合で退場。今年はオウンゴール。あれ?いいとこ覚えてないや?両足で蹴れる特長を生かして頑張ってください。

FW播戸竜二選手、ガンバ大阪へ完全移籍決定
そう、問題はこの人ですわ。この人の言行不一致には閉口。ってか呆れて開いた口が塞がらないというか。
特に昨年活躍したことに関しては感謝してますが、移籍に関して次所属チームでの活躍を期待しないのは初めて。
大宮戦でのあの涙は何だったのだろう?

 

あと情報が入ってこない選手はどうなんでしょ?あぁ、佐伯選手、どうか残ってください・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いっぱい人が来た! [VISSEL KOBE]

選手の移籍情報が気になる今日この頃。21日にまとめていっぱい発表がありましたよ。

FC東京よりFW近藤祐介選手期限付移籍加入決定
横浜FMよりMF原信生選手完全移籍加入決定
FW北野翔選手完全移籍加入決定
広島よりFW茂木弘人選手完全移籍加入決定

な、なんだなんだ!このまとめての発表は!なんだこのクリスマスプレゼントは!

原選手は戦力外通告を受けた選手なのでちょっとここではひとまず置いといて・・・。

まずは近藤選手!
あんた、アレだね。私がこの前観に行った最終節C大阪vs.F東京の89分、今野が劇的なゴールを決めたあのこぼれ球、確かあなたのボレーシュートのこぼれ球だったよね?
全く試合に出ていない選手ならまだしも、よく期限付移籍とはいえJ2に降格するチームを選んだねぇ・・・。

そして北野選手!
この発表を今か今かと待ってたよ!8月から神戸に来て、ゴールは生まれなかったものの、あなたの気迫溢れるプレーにはワクワクさせられました。また来季も見れると思うと嬉しくて嬉しくて・・・!

最後に茂木選手!
も・も・も・茂木選手???マジっすか???ウソじゃなくて?こんな選手が完全移籍で来てくれるの?イヤッホー!
彼が完全移籍を決めるだなんて、広島のFWがいかに充実しているかってことですな。

 

みんなJ1からの移籍なのね・・・。贅沢を言えば、J2からの移籍で相手チームの戦力ダウンを狙って欲しかった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残留宣言 [VISSEL KOBE]

これまたいつの話だ?ってことですが、あまりにも嬉しかったのでブログに残そうかと。

えぇ、神戸は来季J2ですよ!正直、主力は残ってくれないものだと思ってましたよ、特に三浦淳宏。

年齢を考えるとワールドカップは2006年が最後のチャレンジかと。だから「J2から選出しない」とジーコが言ったなら是非、他チームへ移籍してちょうだい。

なんて思っていたのにまさかの残留を明言!!!これには流石に驚いた。

三浦淳が神戸残留
神戸三浦淳残留「1年で絶対上げます」
三浦、主将として責任感
三浦が残留「1年でJ1に上げる」

あぁ、嬉しいねったら嬉しいね!あんたかっこいいよ。漢だよ。

あらためて来年も神戸を応援するって思ったよ。そしてウルトラCで代表入りも祈っているよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《C大阪vs.F東京》 Amazing,J. [サッカー]

一体いつの話だよ!と自分で突っ込みを入れたりなんかしたりして。

2005Jリーグ最終節。気持ちはヤマハスタジアムにあったのですが、遠征費捻出に失敗し、この日は優勝をするかもしれないC大阪を見に長居へ。

ギリギリまで悩んだ挙句、長居へ行こうと決めたので、チケットはすでに完売の情報。当日チケットありませんか?を掲げようかと思ったけど、念のためローソンへ。あれっ?普通にSS指定席、購入できるんですが?う~ん、高い・・・。と思いつつも

ヤマハスタジアム遠征費 > 長居SS指定席代

の不等式が頭の中に。あぁ、高いといえど、静岡行くより安くつく・・・。

 

そんなこんなでC大阪vs.F東京観戦決定。何気に今年のF東京、関西アウェー全観戦ですよ!万博・ウイング・長居と完全制覇です。

 

長居がこんなに観客で溢れているのはいつ以来?というくらい大勢のサポーター。しかもピンクのサンバイザーを配っていたお陰でピンク一色(もちろんアウェー除く)。

優勝の瞬間を見たい私。この日はC大阪の応援。手には携帯。でも見てるところが周りの人とは違うんだな~。優勝を争うチームの結果より、神戸の結果。そんなに気になるならヤマハに行けよ!

 

試合は・・・。あまりにも劇的な終わり方で呆然。今野のゴールが決まった瞬間のあの静寂が忘れられない。


ちなみにこの試合は12月4日。そしてここまで書いたのが7日。この時点で3日が経っているというのに、書きかけのままほったらかし。気がつけばもう14日ですよ!!!もう試合内容の記憶がぶっ飛んでます。

教訓
鉄は熱いうちに打て!
ブログは覚えているうちに書け!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戦力外通告2005 [VISSEL KOBE]

やって来ました、この季節。「契約非更新」やら「契約満了」やら「契約非継続」やら。要するに戦力外通告。神戸「来季の契約を更新しない選手について」として発表されてます。

う~ん、ベテランさんばっかり。掛川・菅原・小島・薮田・和多田。

J2に降格→予算削減→高額年俸選手放出→若手主体 となるとすると、あまり驚くメンバーでもなかったかと。想像の範囲内。

とは言うものの、これまで神戸で長く活躍していた選手たち。応援していた訳だから淋しくないわけじゃない。

新たなチームでの活躍を祈ってます。

 

【おまけ】スポーツ紙では戦力外選手や播戸のコメントが載ってたりするけど、それをそのまま鵜呑みにしたとして、「はぁ?何甘いこと言ってんの?」と思ったのは私だけでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

《神戸vs.広島》 「らしさ」発揮でホーム最終戦 [VISSEL KOBE]

今季ホーム最終戦ということで、試合終了後には監督・選手挨拶があるのにそんな事すっかり忘れ、デジカメ持って行かなかったsheepですこんばんは。

さてさて今年の神戸、今までになんと、4勝しかしてません(涙)。しかも4試合全て違うスタジアムです。

vs.C大阪神戸ウイングスタジアム)・vs.名古屋豊田スタジアム)・vs.名古屋(岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム)・vs.大分神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

この法則だと勝ちはナイと?いやいや、最終戦は勝ってよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一年 [日記]

何気にこのブログをはじめて一年経っちゃいました。
こんなに自分で続くと思わなかったのでビックリ。
あ、でも毎日更新じゃないからか・・・。
計算上は2~3日に一度更新。特技が三日坊主の私にしては上出来。
さて、いつまで続くやら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《神戸vs.大宮》 この日を忘れない [VISSEL KOBE]

とうとうJ2降格の烙印を押されてしまいました。成るべくして成ったこの結果。覚悟をしていたとはいえ、実際終戦を迎えると何ともいえない気分。

今季はスタートから失敗。そもそも監督招聘で躓いた。ようやく決まった監督も、すぐに交代。松永監督からレオン監督へ。そしてそのレオン監督まで交代で現在のパベル監督。

何度交代しても結果は伴わない。そして貴重な外国人枠もうまく使いこなせていなかった。

期待していた主力選手は相次いで離脱。三浦淳の度重なる怪我。播戸の長期離脱。

審判の不可解な判定。だいたい不可解な判定は1年通して結局は有利・不利が相殺されるものだろうけど、今年の神戸は不利に働いたものがダントツ。有利に働いたのは4月10日の横浜戦で安貞桓のゴールをオフサイド判定されたぐらいしか思い出せない。

全てがうまくいかなくて、全てが悪い方向へ向かって。

神戸を応援するものは覚悟が出来ていたと思う。

そんな中、試合を終えた選手たち、
北本はピッチに座り込みなかなか立ち上がらない、
坪内は顔を上げる事が出来ない、
キャプテン三浦淳は目を赤くして泣いている、
播戸はユニを捲り上げて顔をかくす、
悔しさを表す選手がいたことは正直意外だった。選手達は私たちより諦めていなかったのか、と。もちろんサバサバした表情の選手もいたが。

その姿を見た私は、グッときてしまった。

他のJ1チームからオファーのある選手は来季、違うチームで戦っているだろうけど、少なくとも今年1年、この神戸で戦ってくれたことを嬉しく思う。

タイミング悪く、来年はワールドカップイヤー。なので特に三浦淳宏は神戸を離れて欲しい。J1の舞台で活躍し、代表に選ばれて欲しい。

 

果てしなく厳しいJ2。再びJ1の舞台にあがることが出来るのかどうか、正直疑わしいが、私はこれからもこのチームを応援していく。

この日を忘れず、また、歓喜に包まれる日が来ることを信じて。

 

 

あと3試合。せめて最下位で終わることなく、順位をあげるくらいの気持ちを見せて欲しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。