So-net無料ブログ作成
検索選択

お引越し [日記]

別にね、毎日ブログ更新してるわけじゃないし、ブログ更新できないからといって生活に支障をきたす訳でもないけど、書きたいときに書けないと記憶が薄れていくので引越しすることにしました。

 http://sheep-kobe.cocolog-nifty.com/le_voyage_de_kobe/

こちらは当分このままにしておくつもりです。よろしければ新しいブログにも遊びに来てください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年 [日記]

何気にこのブログをはじめて一年経っちゃいました。
こんなに自分で続くと思わなかったのでビックリ。
あ、でも毎日更新じゃないからか・・・。
計算上は2~3日に一度更新。特技が三日坊主の私にしては上出来。
さて、いつまで続くやら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイバーショットプレゼントキャンペーン!? [日記]

何?何?コレは?トラバするだけで応募したことになるんですか?

あらあら、そういうことならもちろんトラバしちゃいますってば。

だって、今使ってるサイバーショットって、DSC-P2ですもの。ね、古いでしょ?そろそろ新しくしてもイイと思いません?ってか新しくするべきでしょ。

当選するとは到底思いませんが、応募できるものはしちゃえっ!

外れたら冬のボーナス脳内予算会議をして購入計画を立てねば・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

いきなりスゴくない? [日記]

 自分の忙しさにかまけてblogからちょっと遠ざかっていた今日この頃。気がついたらもの凄く機能が増えているんですが?

という訳で、何も考えずスキンを変えてみました。ついでにblogpetまで飼っちゃいました。

神戸を応援しているものとして、クリムゾンレッドに近くはないけど赤っぽいピンクのスキンに。そしてピンクということで一番似合いそうなウサギをペットにしてみました。牛があったら牛を飼って、名前をモーヴィにするところでしたが。

適当に変更したのでちょこちょここれからイジるかも?ちょっと今までよりブログが楽しくなってきたかも。本気でブログの引越しを考えていたので。

当分はこのまま使うかな~?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

色々考えたけど・・・ [日記]

今日はエイプリルフール。各所で「わたぬき」さんが大活躍していた模様。私も何かネタはないかと小一時間。

ネタがありません!!!

私が考えた「わたぬき」は

  • キングKAZU!代表復帰!
  • ジーコ更迭!次期監督にラモス氏
  • サルミーン、複数のJチームが打診

等々・・・。

あ、でも頑張ったら書けそう。上手くネタに出来ないのは私に文才がないせいか・・・。

来年は「わたぬき」デビューするぞ!


四月朔日、四月一日・・・人名で「わたぬき」と読みます。

エイプリルフールって午前中だけなんだね。一日中ウソついていい日かと思ってたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから10年。 [日記]

あの日はもちろん、ぐっすり熟睡していた。
突然ゴーッという地響きで目が覚めた。しかもその音は確実に迫ってくる。
近づいてきた瞬間、ドンっと何かが墜落でもしたかの様な衝撃を受け、グラグラと大きく揺れ出した。
それが地震だと気付くのに、地震の経験の無かった私にでもそう時間はかからなかった。

運良く家自体には被害が無かった。
しかし地震直後、電気はもちろん停電状態。まだ夜が明ける前で暗い中、家族と無事を確かめあった。
寒い中、もちろんコタツは使えない。ガス漏れの危険があるため、火も使えない。徐々に明るくなり、次第に外の様子がわかってくる。
唯一の情報源、ラジオでは至る所で道路が寸断されている状況が伝えられてくる。

その日の午前中に電気は復旧した。テレビをつけ、この地震の被害をはじめて目で見て言葉が出なかった。
阪神高速が倒れている。多くの家やビルが倒壊し、火の手もあがっている。有り得ない。信じられなかった。
テレビは地震関連の情報番組ばかりだ。

いつも見慣れている風景が壊されていく。恐くて直視出来ない。

友人に連絡を取ろうとするが繋がらない。意外にもかなり近所の友人にはすぐに繋がった。同じ市内でも少し離れると全く繋がらなかった。
後日、繋がった友人からの情報ではなんとか私の友人たちはみんな無事だとの事だった。しかし家が半壊、全壊、全焼など被害が出ている。

数週間、水も止まった。水のない生活がどれほど不便なものか思い知らされた。全国多くの市からの給水車が市内を走り回っている。あらゆる地域からの援助は嬉しく、有難かった。

神戸が「陸の孤島」だということには驚かされた。地震から数週間後、大阪へ行った。
神戸の中心、三宮から大阪までは恐らく2、30㎞程だろう。ダウンジャケットにジーンズ、そしてもちろんスニーカー。動きやすい格好をするのは当たり前で、お洒落なんて考えられない。
しかし大阪は違った。ほんの少し離れているだけで、男性は革靴スーツ、女性はコートにブーツ、もちろん化粧もし、あまりにも違う世界が広がってビックリしたと同時にショックだった。

あの日から数年は、訳も無く恐くて1月17日は5時半頃に目が覚めるようになった。

この時期、毎年のように震災関連のニュースが報道される。それを見る度、涙が出そうになる。
復興が順調になされているようで、実はなされていなかったり。震災後は明らかに更地が増えた。大切な人を失った人はいつまでも心の傷は癒えないだろう。

10年経った今でも、初対面の人には「地震はどうでしたか?」と聞かれる。
特に被害の無かった私にとっては答えられる質問でも、大事なものを失った人に対してではこの社交辞令の様な言葉が重く圧し掛かるのではと思ってしまう。

昨年は天災の多い年だった。
被害に遭われた方は頑張っているだろうに、その上また「頑張って」なんてプレッシャーになるような言葉は発せられないけれども、「希望を捨てずに」前へと進んでいってもらいたいと思う。

あれからちょうど10年。忘れたいけど忘れてはいけない。そしてまた次の10年がやって来る。


【追記】
今朝、駅で白いリボンを持ち、募金活動をされている方を見かけました。恐らく白いリボン運動であったと思います。
急いでいたため、募金できずに電車に乗ってしまったことが悔やまれます。
帰りにでも是非、と思ったのですが、さすがにお見かけすることが出来ませんでした。
白いリボン運動についてはこのようなページを見つけました。
http://www.brainhumanity.or.jp/whiteribbon/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます年も明けたことですし、気分転換にスキンを変更なんかしちゃったりしてみました。しかも初めて絵文字なんか挿入しちゃったりして。

変えてみた理由は単純。応援するヴィッセル神戸白黒から臙脂に変わるということで、一番近いスキンかな~だったネイビーブラックのスキンはなんかちと違う)から、今度一番近いであろうピンクにしてみただけなのです。ってか、臙脂反対!(反対ってのはちょっと違うな・・・。白黒のほうが大好きって言う方が的確?)な~んて思ってるくせに、寄らば大樹の陰的な長いものに巻かれちゃう私です

つーか、スキン、今更だけど、種類少なくない?カスタマイズもあんまりできないから、他と差別化できないβ版だから仕方ないか・・・

初めて使ってみてわかったけど、絵文字使うのって結構疲れるんだ・・・。

 

何気にヴィッセルのホームページも変わってる・・・。しかも非常にビミョーに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。