So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

2005関西アメリカンフットボールリーグ 関学大vs.京大 [スポーツ]

関西で最も人気があるとされているfootball。それは残念ながらサッカーではなくアメリカンフットボール(らしい)!甲子園ボウルへの切符を目指す戦いが佳境に入ってきました。

さてさて、兵庫県民の私としては関学を絶賛応援中でございます。

で、試合を観に行こうかと思ったのですが、頭痛があったのでバ○ァリンを飲んだところ、なんとまぁ、薬疹が出てしまいまして。顔がえらいことになってしまったのでやむなく断念。いつも飲んでいるバファ○ンで出るなんてちょっぴりショック。アスピリン系はダメということ???

この秋季戦、対京大2連敗中の関学。昨年はリーグ戦で立命館に勝利しながらもこの京大に破れ、立命館とともに同率優勝。そしてプレーオフで破れ、甲子園ボウルへは立命館が出場することに。今年は京大・立命館に勝利してほしい!

で、結果は・・・!

23-6で関学勝利でございます!これで立命館との直接対決を残すのみとなりました。パチパチ。

で、試合は観ていないので、木曜日のGAORAで観戦予定です(起きれたら・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《オリックスvs.中日》 セ・パ交流戦早速観てきました [スポーツ]

対 中日ドラゴンズ 1勝0敗0分 1回戦
中日    0 0 0  0 0 0  0 0 0   0
オリックス 0 0 1  0 1 2  2 0 X   6
:パーラ(3勝1敗0S) 負:川上(3勝2敗0S) 本塁打:北川(8号)
スカイマークスタジアム

今日から始まるセ・パ交流戦。歴史的初日を観たくて、スカイマークスタジアムに行ってきました。

まぁ、仕事帰りなんでもちろんプレーボールから観れる訳もなく。慌てて行ったものの駅に到着し改札出ると、5回裏終了時のイベント花火がすでに上がってたよ。

昨年のパ・リーグ5・6位連合チームはいきなりセ・リーグ王者、中日が相手ですよ!こんなところで川上憲伸を観れるとは思わなかったゾ。

さて、内野自由席で入ったものの、どこに座ろうか、何を食べようかとウロウロしていると6回裏、先頭の3番谷がセンター前ヒットおぉっ!エエじゃないか。続く4番ブランボーはセカンドフライに倒れるものの、5番北川が谷を1塁に置いてセンターバックスクリーンへ2ランホームラン流石北川!伊達に関西3球団を渡り歩いてないね!

さて、上海焼きそばを購入、ポール近くに席を陣取り、食べながらあとはのんびり観戦。
7回裏は8番早川・9番鈴木で2アウトになったものの、続く1番村松がセンター前ヒット!2番平野はセカンドへの難しい打球。村松は打球に当たらぬよう走塁、平野もヘッドスライディングで1・2塁セーフええぞ、ええぞ。そして3番谷。レフトの頭上を越える2塁打でタイムリー2点追加!これで6点目!また盛り上がる!しかし続くブランボーは三振で倒れる・・・。

これで負ける訳はないだろう、と安心して観れました。最後は福留のセンターフライ。村松がキャッチして試合終了。

実はココ、スカイマークスタジアム、グリーンスタジアム神戸と呼ばれていた頃から数えると、結構足を運んでいる方だと思う。数年ファンクラブにも入っていたしね~。それに学生時代は売店でバイトもしてたしね~。で、私にはちょっとしたジンクスが。私が1塁側に座るとオリックスが勝ち、3塁側に座るとビジターチームが勝つ。

今日オリックスが勝ったのは、私が1塁側に座ったからだ!


さて、この交流戦、公式プログラムがあるのですが、12球団全てのバージョンがあるらしい。オリックスバージョンが売っていたので一応購入しておきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東レ パン・パシフィックオープンテニストーナメント決勝 [スポーツ]

シャラポアが優勝しましたね!

まずは準決勝の浅越vs.シャラポア。
浅越、惜しかった!1セット目は完敗でしたが、2セット目はストローク戦には勝っていたと思います。深いストロークはシャラポアを仰け反らせる場面を多く見せました。バウンドしてからの伸びがかなりあったのでしょう。
ここぞという場面でのダブルフォルトが多く、ゲームを落とすことが多かったのが残念でした。
試合後の会見を見ても、浅越は負けても充実した内容だったのでしょう。笑顔で、「まだ28歳ですが」とのコメントにはこれからも期待したいものです。

で、決勝戦。
私の個人的な予想はダベンポートだったのですが、フルセットの末敗れてしまいました。どんな球でも食らいついて走り回るシャラポアに対して、ダベンポートはケガをした足のお陰で全くと言ってイイほど走りません。強烈なサーブで盛り返す場面も見せたのですが。今日のシャラポアは気合が入ってスゴかったですね。角度のついたリターンがよく入っていました。

敗れたダベンポートはダブルスでも決勝に残っていましたが、こちらも準優勝だったみたいですね。昨年のマレーバもシングルス・ダブルスどちらも決勝に進んだものの準優勝でした。やはり両方決勝に残って優勝するのは難しいんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東レ パン・パシフィックオープンテニストーナメント [スポーツ]

なんだかもの凄く盛り上がってます、今年は。

注目の人と言えばもちろん、マリア・シャラポアでしょう。モデルでもある彼女の容姿に惹かれる人も多いと思いますが、実力も兼ね備えたプレーヤーです。昨年も出場していますが、今年はウインブルドンを制するという実績を引っさげての登場です。
昨年はというと、2回戦でダニエラ・ハンチュコバとの美少女対決に敗れています。

そのハンチュコバは今日、残念ながら負けてしまいましたね。もし勝っていれば明日の準決勝はリンゼイ・ダベンポートとの対戦になるはずでした。昨年準々決勝で彼女に負けているハンチュコバとしては絶好のリベンジチャンスだったのですが。

 ダベンポートは相変わらず順調に勝ち進んでいます。彼女はこの大会、かなり相性がイイですね。今年は3連覇がかかっています。
昨年も圧倒的な強さでの優勝でした。実は生で観ていたのですが、決勝の相手、マグダレナ・マレーバ(マレーバ3姉妹の末っ子)に試合序盤はペースを握られるものの、徐々に調子のあがったダベンポートが気がつけば6-4、6-1の完勝でした。あのサーブは凄い!速くて見えない!でも他の試合ではダベンポートでも負けることがあるんだもんね、あれを取れる選手がいるなんて信じられません・・・。

なぜ昨年、観に行ったかというと・・・。ダブルスでマルチナ・ナブラチロアが出場していたんです。日程的に決勝しか観る事ができない私としては祈る思いで彼女の決勝進出を楽しみにしていたのですが、残念ながらその前日、準決勝で敗退してしまいました・・・。もう彼女を生で観ることはないな・・・。

 

←昨年のプログラムです。

明日は浅越しのぶとシャラポアとの対決。テレビ観戦が楽しみ

どーでもイイのですが、先週のテニスで変な体勢からスマッシュ打った時、ラケットで自分のヒザを殴ってしまいました。昨日のテニスでは痛くなかったのですが、今頃痛いと思うのは気のせいでしょうか?←きっと気のせい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《ライスボウル》 こんなに差があるなんて思ってなかった [スポーツ]

第58回ライスボウル

立命館パンサーズ 7ー26 松下電工インパルス

東京ドーム

テレビではライスボウル 立命館パンサーズvs.松下電工インパルス、高校サッカー 市立船橋vs.青森山田。う~ん、どっちを観よう・・・。と悩んだ末、ライスボウルに決定!

ライスボウル3連覇を目指す立命館をもちろん応援(だってサー、ホントに応援していた関学に勝ったんだからサ)。プレーオフで破った関学、甲子園ボウルで倒した法政のためにも是非勝って欲しい!

しっかーし!!!
もともと守備力のある松下電工。圧倒的な強さを見せる。なんてったって当たりに強い!全然倒れない、倒れない。
しかも立命館、ミスが目立つ。若さ故か?ランプレーはゲイン出来ないし、パス・インコプリートやらインターセプトされるやら。ターンオーバー何回されただろ?松下電工は全体的によく周りが見えている。攻撃時間も圧倒的に松下電工が長い。

完全に流れは松下電工。でも、今日はK太田が調子悪い。長い距離もあったけど、よく外す。そーいや、思い出したぞ・・・。97に見に行った甲子園ボウル。関学vs.法政。当時太田は関学。残り4秒からのプレーは奇跡の同点劇。このキックを決めれば22-21でライスボウル出場決定!ってところで外してしまう。もちろんこのプレーで同点のまま試合終了。K太田って確か、高校時代はアメフトじゃなく、サッカー部だったんだよね?ライスボウル出場はコイントスに勝利した法政が。

だいたい、なんだよー。コイントスって。後味悪いったらありゃしない。ホント今更だけどさぁ・・・。

話は戻りますが、4Qに立命館WR木下の超独走TDで点を決めるものの、時はすでに遅し。その後すぐに松下電工にダメ押しTDを決められる。

結局松下電工の圧勝でライスボウル10年ぶり2回目の勝利。初勝利の時の相手も奇しくも立命館。社会人も4年ぶりに日本一を奪還した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

正月テレビ観戦予定表 [スポーツ]

年始からスポーツは大きな大会ばかり。選手の皆さんは、ホントお疲れ様です。
忘れないように、テレビ観戦予定を書いておかなくては!

1日
13:20~15:40 天皇杯決勝

2日
12:05~13:55 全国高校サッカー 滝川二vs.星稜

3日
  1:05~ 2:00 お正月やべっちSP
14:00~17:00 ライスボウル

なんか、すでに書き漏らしている気が・・・。

我が家ではスカパーに加入していないため、見たい番組も見れない・・・。スカパーではオフ企画、「Jリーグ28」なるものがあるらしい。神戸携帯サイト情報では、この撮影が終わった後、名古屋から期限付き移籍している本田選手が「神戸ってすげー」と言ったらしい。き、気になる・・・。
どなたか教えてください・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関西学生アメリカンフットボールはプレーオフ [スポーツ]

立命が最終戦に勝ち、6勝1敗で関学と並び、同率優勝になったそうな。

立命大が関学大と同率優勝/アメフト

関学、京大に負けたのは痛かったなー。もう一度試合して立命に勝てるんだろうか?関学が勝った時の為に甲子園ボウルの12月19日は予定空けてるんだけど・・・。

かなり前、確かあれは'96だったと思うんだけど、京大・立命・関学3校同率優勝で、プレーオフ1回戦の関学vs.立命を観に行ったんだよねー。あの時に負けた印象が強いんで、今回もまた・・・。

12月4日は関学が勝ちますように。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。