So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

2005Jリーグ スタジアム観戦者調査報告書 [サッカー]

今年も発表されました、スタジアム観戦調査報告書。

http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/2005kansensha.pdf

これを見るたび悲しくなります・・・。2004年と比べると・・・(ちなみに2004年は28チーム、2005年は30チーム)。

好きなクラブの応援に 17位→26位
好きな選手の応援に 4位→19位
サッカー観戦が好きだから 12位→21位
クラブが地域貢献しているから 17位→21位
周囲で話題になっているから 22位→25位
レジャーとして 13位→17位
友人・家族に誘われたから 19位→14位
チケットをもらったから 16位→6位

えっとこれは、好きでもないし、カズもいないしイルハンもいないし、サッカーより野球(つーか阪神)の方が好きだし、ヴィッセル?はぁ?何それ?だけど、友達に誘われちゃったし、タダだから観に行くか!ってことですか?がっくし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《日本vs.フィンランド》 KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 [サッカー]

久しぶりにリアルタイムで観た日本代表戦。

今日、印象に残った場面

  • 川平慈英の国歌斉唱
  • 小笠原の超ロングループシュート

 

前回のアメリカ戦、「17」を付けていた長谷部が今回「35」。これは三浦淳宏のために空けているって思っていいですか?(←ほとんど妄想。しかも今日は村井が活躍してるし・・・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第85回天皇杯決勝 浦和vs.清水 [サッカー]

明けましておめでとうございます。今年もチンタラとBlogを細々と続けていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

さて、神戸には全く縁のない、元日決戦です。天皇杯の決勝ってやたら清水が出場している気がするのは私だけでしょうか?

天童よしみの国歌斉唱にあらためて「やっぱこの人、ありえないほどうまいなぁ。」と唸る。

今日はどちらを応援するでもなく、神戸に在籍していた浦和・岡野、清水・高木、滝川二出身の清水・岡崎を贔屓目で見ると決める。

で、今日はいい天気でした・・・。気がつけばコタツで寝てました・・・。

あ、でも得点シーンだけなぜかムクっと起きだし、しっかりと見ましたよ。

うつらうつらしていたものの、全体的には清水が押していた試合展開だった気がします。あと最後、折角2-1と詰め寄ったのに平松の退場はもったいなかった!どうも抗議で2枚目イエローっぽかったし。交代で入ったばっかりだったのにね。

結局浦和の優勝!よかったね、岡野。浦和に帰ってホントよかったね。私やっぱり今でも岡野は好きだなぁ~。しみじみ。

来年のACL出場権を手にした浦和。過酷な日程が待っているとは思いますが、頑張ってもらいたい。

神戸が元日国立のピッチに立つ日は来るのだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

《C大阪vs.F東京》 Amazing,J. [サッカー]

一体いつの話だよ!と自分で突っ込みを入れたりなんかしたりして。

2005Jリーグ最終節。気持ちはヤマハスタジアムにあったのですが、遠征費捻出に失敗し、この日は優勝をするかもしれないC大阪を見に長居へ。

ギリギリまで悩んだ挙句、長居へ行こうと決めたので、チケットはすでに完売の情報。当日チケットありませんか?を掲げようかと思ったけど、念のためローソンへ。あれっ?普通にSS指定席、購入できるんですが?う~ん、高い・・・。と思いつつも

ヤマハスタジアム遠征費 > 長居SS指定席代

の不等式が頭の中に。あぁ、高いといえど、静岡行くより安くつく・・・。

 

そんなこんなでC大阪vs.F東京観戦決定。何気に今年のF東京、関西アウェー全観戦ですよ!万博・ウイング・長居と完全制覇です。

 

長居がこんなに観客で溢れているのはいつ以来?というくらい大勢のサポーター。しかもピンクのサンバイザーを配っていたお陰でピンク一色(もちろんアウェー除く)。

優勝の瞬間を見たい私。この日はC大阪の応援。手には携帯。でも見てるところが周りの人とは違うんだな~。優勝を争うチームの結果より、神戸の結果。そんなに気になるならヤマハに行けよ!

 

試合は・・・。あまりにも劇的な終わり方で呆然。今野のゴールが決まった瞬間のあの静寂が忘れられない。


ちなみにこの試合は12月4日。そしてここまで書いたのが7日。この時点で3日が経っているというのに、書きかけのままほったらかし。気がつけばもう14日ですよ!!!もう試合内容の記憶がぶっ飛んでます。

教訓
鉄は熱いうちに打て!
ブログは覚えているうちに書け!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《日本vs.アンゴラ》 キリンチャレンジカップ2005 [サッカー]

今回誰も背番号「17」をつけていないのは、三浦淳宏のために空けてあると信じて疑わないsheepですこんにちは。

今回の印象に残った場面

松浦亜弥の国家独唱!

以上。

あややを出すなんて、神戸の開幕戦かと思ったぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2005 Jリーグ ヤマザキナビスコ カップ FINAL [サッカー]

どーして昨年、横浜FMが年間王者になったときはなかったのに、今回はこんなのがあるの?とか、

鹿島がリーグ優勝したらもちろんするんでしょ?とか、

じゃあ、名古屋も天皇杯で優勝したらするんだろね?とか、

あと公式サイトをSo-netで運営してるところってドコだっけ?とか、

でもさ、ロッテはスキンなのに、千葉はスキンなし?とか、

色々突っ込みたいけど、その辺は今後のSo-netさんに期待するということで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ここ一週間モロモロ [サッカー]

期末・期首は忙しくて忙しくて、あぁ勤め人はこの時期つらいね。なのに毎日フットサルフットサルテニス な毎日。「スポーツして健康的やねぇ~」なんて言われますが、体を動かしすぎで逆に不健康です。かえって体ガタガタです。そんなこんなで家のパソコン立ち上げたのも久し振りですよ。

その間、世の中色んなことがありまして・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かなり衝撃的でショック・・・ FC東京・ルーカス [サッカー]

横浜FMvs.F東京テレビ観戦。

後半、衝撃的なコト満載だった。

まず、松田が相手選手を突き飛ばしてイエロー。これから起こることを思えばこれは大したことではなかった(もちろん、あってはならないことだけど)。

そして石川が右サイドでクロスを上げるといきなり倒れた。マークについていたのは中澤(と思う)だったけど、接触したようには見えない。蹴り上げた時、若しくは着地の時に傷めてしまったのだろう。動けない石川はそのまま担架でピッチ外へ。
交代枠を3つ使い果たしてしまっていたF東京は10人で戦うことを強いられることに。

そして最大の衝撃。
石川が倒れたすぐ直後のロスタイム、クリアしようとしたルーカスとジャーンが空中で激突。
最初は流血していたジャーンの方が重傷だと思っていた。すぐピッチ外へ出、止血をしてもらい、ピッチへすぐ戻る。しかしその間にもルーカスは立ち上がらない。
そのルーカスの傍で、何も出来ないことが悔しいのだろう、そして自分を責めているであろうジャーンが涙を流している。横浜FMのマグロンやグラウに慰められている姿がテレビに映る。

ロスタイムが5分と通常より長めだった上にこのような事故。放送時間内に終わりそうにない。ルーカスが心配で心配で放送延長を望んでいると、引き続き放送します、とのテロップが。しかし延長は5分だけ。ちょうどピッチに救急車が入ってきたところで放送終了だった。

いつもは楽しく観戦しているサッカーだが、改めて危険を伴うものだと気付かされた。サッカーだけでなく、他のスポーツももちろん、どんな不慮の事故が起こるかわからない。

その後、FC東京のサイトへアクセスしようとしても繋がらない。全国の人たちがルーカスを心配していたのだろう。ルーカスの状態が大したことがないことと、早くファン・サポーターの前に元気な姿で現れることを本当に切に願うばかりだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《日本vs.ホンジュラス》 キリンチャレンジカップ2005 [サッカー]

今回もまた、試合見れませんでした・・・。ビデオも録画し忘れたし、スポーツニュースも全て見損ねて・・・。

結果知って唖然としたのは言うまでもないですね。
途中、携帯でチェックしてたのですが、前半終了した時点で1-3。あぁ、今日は勝つことはないな、欧州組のテストは失敗?つーかそれ以前に、4バックで加地&アレックスが上がっちゃったら実質2バックちゃうの?攻撃好きそうな人多いし。まぁ見てないのでなんとも言えませんが。

負けただろうけど、一応試合終了くらいの時間だし、確認するか。と携帯見ると5-4。勝ってる。はぁ???なんじゃそら?野球の1点を争う好ゲームでもしてたんかいな?勝っても課題だらけっぽいな・・・。

こういうゲームは生観戦して、かつ、どちらの応援でもない中立的な立場の人が一番楽しいんだろな、きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《日本vs.イラン》 FIFAワールドカップアジア最終予選 [サッカー]

本日は2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選の最終戦、日本vs.イランが行われていました、が、見れませんでした・・・。

日本にしても、イランにしても、既にワールドカップへの切符を手中にし、グループ首位はどちらか?の戦い。そして両チームとも欧州組は参加していなかったんだよね?確か。

スポーツニュースの映像しか見てないんで何とも言えませんが、加地のゴール!代表初ゴールだよね?大黒がGKをかなりひきつけてたね。

そして大黒のゴール!相手選手、手でボールを掻き出してたね。プププッと笑ってしまった・・・。

イランはPKで1点返した模様。

 で、日本が2-1で勝利!グループBを1位で通過!!!おめでとう!

 

結局1次予選から通算11勝1敗。完璧に近い結果でした。日本代表っていつからこんな、崖っぷちチームじゃなくなったんだろう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。