So-net無料ブログ作成
検索選択

カズ、本当に移籍するの? [VISSEL KOBE]

日本サッカー界に多大なる功績を残し、そして38歳にして現役でプレーしているキング・カズ。そんな彼に移籍話が急浮上。

カズ、横浜FC移籍へ前向き回答
横浜FCカズ近日発表、7・30デビューへ
カズ移籍へ・・・J2横浜FCが背番号11を提示
40歳までまで現役!カズ移籍へ意欲的
カズJ2へ!横浜FC移籍内定
神戸・カズ、きょう19日にも横浜FC移籍を発表
さらば神戸・・・カズJ2移籍へ
カズが横浜FC移籍へ、近日中に発表
神戸安達GM、カズ移籍本人の意見尊重
カズ、横浜FC移籍か 海外からもオファー J1神戸

正直、カズはあまり好きではない選手だった。特にワールドカップフランス大会予選あたりは。派手なパフォーマンスが気にくわなかったのだ。サッカーに興味のない私はメンバーから外れるのはカズにするべきだと思っていたし、当時の岡田監督が外すのは当然だ、とも思っていた。

でも、神戸にカズが来てから見方が変わった。
サッカーに対する姿勢がとても一生懸命で、真摯で。その態度ゆえ、キングと呼ばれるのか、と。

FWはよく、結果を求められる。今季は序盤得点を重ねたが、その後は沈黙。それは神戸の中盤が・・・。という人もいるだろうが、結果としてイイものだとは言い難い。そして度重なる監督交代劇に加え、パベル監督の中では構想外。

でもカズにはまだまだ頑張ってもらいたい。神戸では率先して選手たちの見本となり、その選手たちはカズの背中をみて色々多くを学んだはず。そしてまだまだ学ぶところはあるだろう。カズにはFWとして結果を求めること以上に、神戸の他の選手たちへサッカーへの姿勢を伝える大きな役割がある。

神戸や近隣の小学校へ出向き、「夢で逢えたら」と題した学校訪問企画もカズが発案だと聞いている。神戸の子供たちにも夢へ向かっての努力を伝える姿は素晴らしいと思う。

サッカーへの思いを神戸で見せて欲しい。
私はそう思っているが、本当に移籍するのなら残念で仕方がない。

ただ、カズは神戸だけで終わらせてはならない選手。現役でプレーできるのなら移籍も致し方なし。ずっと夢を追い続ける姿をこれからも私たちに示して欲しい。

折しも流れているCM「あしたに続く写真・三浦知良篇」。カズの飽くなき挑戦と笑顔を思うとちょっと泣けてきた。


移籍が正式に発表になりました。

FW三浦知良選手横浜FC(J2)へ完全移籍決定のお知らせ
三浦知良選手 ヴィッセル神戸より移籍加入

正式に発表されると、思いのほか大きなショックを受けている私がいた。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

project-f

こんばんは。
自分も全盛期のカズは大嫌いで、彼を認めだしたのはザグレブに移籍したあたりからですが、今は普通に尊敬できる選手の一人だと思っています。
(ファッションセンスとかは今でも・・・ですが)
昨年、天皇杯で神戸さんと対戦した時、カズの「等々力・帰還」を追ったドキュメンタリー番組っぽいのを偶然目にし、そこで試合前から「懐かしいね~」と嬉しそうに芝の上ではしゃぐカズや、試合中、ベンチから複雑な表情でピッチを眺めていたカズ、試合後に「やっぱ出たかったけどね・・・」みたいなことをカメラに向かって寂しそうにボソッと呟いて苦笑いしたカズの姿を見てしまいました。それ以来、今年こそ等々力のピッチに立たせてやりたいと密かに思っていました。今は前半戦の神戸さんとの試合が等々力だったら・・・と嘆くばかりです。
ただ自分にとっては移籍先が横浜FCというのは幸いでした。三ツ沢ならいつでも行けるし、しかも城との2トップなんて豪華すぎますから。カズ自身も三ツ沢は等々力の次くらいに思い入れがあるだろうし。「小倉vs城&カズ」を見に甲府戦でも行こうかなと思い始めました(欲を言えば前園もいたらなぁ・・・なんて)。
by project-f (2005-07-19 21:58) 

sheep

>skyblueさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
私だけじゃなかったんですね、カズ嫌いは。もちろん今では本当に偉大だと感じていますよ。
昨年の天皇杯、ドキュメンタリー番組があったんですか!知りませんでした。知っていれば間違いなく見ていたのですが・・・。残念です。カズはドキュメンタリーのような密着型の取材でより一層、彼がどれほどサッカーを愛しているのかがわかると思います。番組内では叶わなかった、等々力のピッチを駆け回るカズを見たいものです。今年の天皇杯、「川崎vs.横浜FC」のカードが組まれることを期待しなきゃですね。神奈川ダービーにもなりますし。
これからは遠くてなかなか見ることが出来ないのでskyblueさんが羨ましいです。実は2002年の神戸、カズ&城の2トップがあったんですよ。しかも岡野もいたのでデカビタトリオ!いまから思うとこれもまた有り得ないメンバーですよね・・・。
by sheep (2005-07-20 02:17) 

project-f

あの番組の放送を予め知っていればsheepさんに知らせたと思うんですけど、たまたまテレビつけたらやってたのを見たもんで・・・。どの局だったかも覚えてないのです。それに、たぶん深夜だったんで関西でも放送されてたかは・・・。昨年の天皇杯、川崎vs神戸の時は、カズが出てきたら間違いなく川崎のカラー的に1点献上しそうだったので、交代出場が平瀬でホッとしたことを覚えています。カズにゴールを決められるだけならまだしも、「ダンス」だけはやられたくなかったので(苦笑)。
天皇杯の組み合わせは「表向きは無作為抽選」となってますが、例年近所のチームと早々に当たることはまずないので川崎vs横浜FCの実現は難しいかもしれませんね・・・。お互い、かなり頑張らないと。
ちなみに、横浜FCvs甲府(@三ツ沢)は、広島戦(@等々力)と重なってました。残念。代わりに山形戦を考えてますが。
デカビタトリオ!!「ヒデ&ゾノのラ王」ばりに懐かしいです(笑)
by project-f (2005-07-20 22:39) 

sheep

そうですか・・・。でも確かに深夜枠なら関西は放送されてなさそうですね。残念!

川崎vs.横浜FCはまだまだ先っぽいですね。カズの等々力再デビューはいつになるんでしょう?その日が来るのを楽しみに待ちましょう!プレシーズンマッチとかやらないですかね?

山形戦、是非観に行ってくださいね。カズの横浜FCデビューっぽいですし。観客でいっぱいの三ツ沢を期待しています!

カズの等々力より先に古巣対決がありそうな予感99%です・・・。来年にほんの4試合ほど・・・。がっくり。
by sheep (2005-07-21 02:19) 

project-f

連日失礼いたします。
カズは山形戦までは出れないんですか?(すぐ出れると思ってtoto予想しちゃったんだけど・・・)
プレシーズンとか天皇杯とかゴチャゴチャ言ってないで、手っ取り早く川崎が来年「復帰」すりゃいいんじゃねーの?ってツッコミもあったりして・・・。
まあJ2を愛している自分としては毎年優勝を狙うどころか降格の恐怖に脅かされるくらいなら、また戻ってもいいと思ってますが。純粋にJ2の方が落ち着いてサッカーを楽しめるし(ある意味病み付きになってるのかも?)。
それでもせっかく苦労して上がったんだから、できれば2~3年はJ1にいたいとも思いますが。
by project-f (2005-07-22 00:10) 

sheep

コメント遅くなってすみません。ちょっと旅に出ちゃってました。

私もよくわからないのですが、どうもコンディションを整えるために山形戦からっぽいですね、スポーツ紙などによると。
ボルトン戦は出場すると明言しているので、少なくとも26日までの登録は神戸なんでしょうね。

>プレシーズンとか天皇杯とかゴチャゴチャ言ってないで、手っ取り早く川崎が来年「復帰」すりゃいいんじゃねーの?ってツッコミもあったりして・・・。
ははは、前半戦のような戦い方で成績を残していれば、まずそれはないでしょう。やっぱり横浜FCがJ1に昇格するのが1番でしょうね。

最近はJ2のどのチームが昇格しそうでどこが残りそうなのかが専らの関心事です。特にどこが残りそうなのかの方ですが。来年の対戦チームの可能性がかなりの確率で高いですもんね(涙)。
by sheep (2005-07-23 22:33) 

sheep

>skyblueさん
ごめんなさい。私の情報はかなり古いものだったみたいです。浦島太郎でした。色んなサイトを見て回ると、やっぱり28日から出場しそうですね。
by sheep (2005-07-24 00:12) 

project-f

あのチームの場合、カズのコンディションがどうとか言ってる余裕はないと思いますよ。だって、フォワードいないんだもん・・・。いきなりスタメンはまず間違いないかと。
ちなみに今年の昇格チーム予想についてはシーズン前に記事にもしましたが、京都は堅いと思います。そしてなんだかんだで福岡も3位以内には入ると思います。もう一つが今のところ全く見えてこないんですが、最終的には仙台と甲府の争いになる気がします。J2もちょうど折り返しなので、時間があれば近いうちに、これからの展望を記事にしようかと画策中です。
by project-f (2005-07-24 02:08) 

sheep

私の開幕前予想は
1.京都 2.山形 3.福岡 だったんです。京都は独走状態ですが、2位以下が大混戦で毎試合見逃せないですね。最近はちょっとバラけてきちゃってますが。
J2も結構好きなので、記事を楽しみにしてます!
by sheep (2005-07-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。